RSS   |   Archives   |   Log in
200504<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200506
プロフィール

coquito

  • Author:coquito
  • CARIBE & BASEBALL
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
 


 
 

メジャー昇格

 
本日2人のプエルトリコ人選手がメジャーに昇格した。一人はマリナーズのレネ・リベラ。約2週間前に一度昇格したものの一度も試合に出場することなくAAへ戻された。そして今回は2度目の昇格。今回は早速スターターで起用されることが決定的であり、プレーぶりに注目したいところ。プエルトリコのウィンターリーグでは現カージナルスのモリーナと同じチームに所属しており、歳も一つ違いで同じキャッチャーということもあり良きライバル関係でもある。モリーナは昨年ワールドシリーズを経験し今では強豪チームをまとめる立派な正キャッチャーの座をつかんだ。リベラもこのチャンスを逃さないよう頑張れ。

もう一人はフアン・イゴール・ゴンザレス。ここ数年怪我に悩まされ満足にプレーできた年は無かった。今年も開幕前に右足の筋肉を痛め早々とリタイア。そして最近ようやくAAAで数試合の調整を行った後、火曜日にインディアンスと合流の予定だ。若手の台頭が目覚しいインディアンスだが、チームにはこのようなベテラン選手の存在は重要だろう。イゴールもこのチャンスが最後だと思って頑張ってほしい。
 

ペドロ・バルデス近況

 
昨年までダイエー・ホークスで活躍していたペドロ・バルデスの近況が紹介された。記事の中では、現在はメキシコリーグで活躍中ながら現在2つのチームから人物紹介の申し込みが代理人の元に来ているとのこと。一つはメジャーリーグのボストン・レッドソックス。エプスタインGMが真面目に興味を示しているらしく、外野手が今必要であるようだ。もう一つは日本のオリックス・バファローズ。オリックスはすべてカリム・ガルシアの状況しだいらしい。またバルデス自身は日本でのプレーを熱望しており、今年がダメでも来年以降も日本でプレーできないかどうか交渉を続ける予定であると記事には書かれている。

http://www.endi.com/2005/05/27/deportes/224904.asp
 

故障者8人

 
5月26日現在のMLBプエルトリコ人選手でDLに入っているのが8人。これは異常事態と言えるかもしれない。参考までに8人の内訳。

ハビー・ロペス(BAL):右手骨折
ホセ・バレンティン(LAD):右ひざじん帯損傷
ホセ・ビドロ(WAS):左足首捻挫
ルイス・マトス(BAL):右手薬指骨折
フアン・イゴール・ゴンザレス(CLE):右脚の腱損傷
ラモン・カストロ(NYM):右太もも損傷
キコ・カレーロ(OAK):右ひじの腱にはり
ウィルフレッド・コルデーロ(WAS):左ひざ手術
カルロス・ベルトラン(NYM):右太ももに違和感

http://www.endi.com/2005/05/26/deportes/224148.asp
 

ティト・トリニダ敗戦そして引退へ

 
プエルトリコのボクシング選手でもあり超スーパースターであるフェリクス・ティト・トリニダがラスベガスでのWBCミドル級挑戦者決定戦でロナルド・ウィンキー・ライトに敗戦した。唯一の敗戦を喫しているホプキンスとのリターンマッチは夢かなわなかった。この試合後プエルトリコに帰島し空港で記者会見。そこで引退を表明した。会見ではトレーナーでもあり父親も同席。会見でティトは「1990年にボクシングを始めて以来15年間この道に人生を捧げてきた。長い道のりで苦しいこともあった。(帰途の)マイアミの空港で父が”この先どうするんだ?”って聞いてきたんだ。”これ以上パンチを出すことはできないよ”と答えたよ。」と引退を表明した。

ボクシングの世界にも数々の名選手を送り出してきたプエルトリコ。そのなかでも特別の扱いだったティトもリングを去ることになった。時代の流れといえばそれまでだが、一度引退を決意してからのカムバック。ホプキンスとやってほしかったのが本音だがこの試合結果をみると、またホプキンスに負ける屈辱を味わうよりは引退する方がよかったのかもしれない。

http://www.primerahora.com/noticia.asp?guid=CBD61D093A1648778B49FA86DBA27101
プエルトリコ現地時間
プエルトリコの天気
