FC2ブログ
RSS   |   Archives   |   Log in
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
プロフィール

coquito

  • Author:coquito
  • CARIBE & BASEBALL
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
 

カグアスは日本人選手を失いたくない!

 
オールスターゲームも終わりそろそろシーズンも佳境に入ってきているが、
気になるのは首位カグアスの原動力となっている岩嵜投手、大場投手の参加期間。
どうも当初の予定だと今月末ということらしいのだが、現地では期間延長を望む声が大きい。
地元紙のVoceroがそんな状況を15日の記事にしているのでちょっと訳して紹介する。

カグアスは日本人選手を失いたくない。
プエルトリコに大きな衝撃を与えた外国人投手は12月末まで残ることになるだろう。
しかしそれはもし今週岩嵜翔投手と大場翔太投手の滞在の延長を日本の球団である福岡の
フロントに説得できた場合のことだ。

(ホークスの)球団のゼネラル・マネージャーと同じく球団のプロリーグの顧問が2人のプロスペクトを見るために、
そしてカグアス・クリオージョスの役員と会談するために今日プエルトリコに到着した。
カグアスのGMであるフランキー・ヒギンボサンがボセロ紙にその件を認めた。

岩嵜は6勝でプエルトリコリーグの最多勝である。

「優勝を目指すのに悪い見通しがあることをファンに対して見せたくない。
(日本人選手とは)すでに契約があるし、あたらな合意に達するのは難しいだろう。
我々は日本のチームと日本の選手会に対して許可を得るよう頑張らないといけない。
そのためにはクリアにしなければいけないいくつかの規則がある。」
ヒギンボサンは説明した。

フロントは今週彼らの登板を見て、カグアスは12月30日までの選手の借用期間の延長をお願いする。

「彼らはチームとそしてリーグに大きな衝撃を与えた。
彼らは(外国人選手として)最もプラスであったことの一つだった。」
とコメントした。

「少なくともプレーオフの第1ラウンドまで残ってもらうようにするのがとりあえずの目標だ。
1ヶ月とはいわないからもう少しだけでも残ってほしい。」
とGMは日本のフロントにお願いしている。

両投手は福岡の期待選手であるがまだ時々しか1軍に上がっておらず限られた登板である。
だからこそヒギンボサンはもっとここで投げることがプロとして成長するためにも彼らのためになると考えている。

「カグアスは福岡側の”2人の投手を先発投手として使ってほしい。”という要求にも応えた。」
とヒギンボサンはコメントした。

実際、彼らはカリブの生活をモフォンゴを食べたりサルサのダンスを習ったりと非常に気に入っている。
「彼らはここで目覚しい成功を成し遂げた。言葉や文化の壁が非常に大きかったが見事に適応した。我々も彼らに心地よく過ごしてもらうためによく世話をした。」と主張した。

Criollos no quieren perder a sus japoneses

ということで、かなり気に入られてしまった両投手。
本人たちはサルサのダンスを習うくらい気に入ってるのだからいてもいいかなと思っているのだろうが、ホークス(チーム)と、あと選手会にも年間プレー日数の制限みたいな規定があるのかもしれませんな。

さてさてどうなるのか。
今後が見ものだ。

Comment

はじめまして。

私はホークスの、とりわけ岩嵜翔投手を応援しているミルテと申します。岩嵜投手がプエルトリコに渡って以降こちらのブログにはちょくちょく立ち寄らせて頂いていました。

出発前は成績次第では解雇・強制送還も有り得ると言われていたのに、思いもよらぬ活躍ぶりにずっと岩嵜投手を見続けてきた私もびっくりしています。これだけ活躍していたら帰国しないで欲しいなんて言われるかも?なんて半分冗談で思っていたのですが、あちら側は本気で残って欲しいと言ってるのですね。

ホークスの小林至編成・育成部長がプエルトリコへ視察に行ったとの新聞記事は目にしていましたが、そこで残留を要請しているのでしょうか…。

予定では12月25日に帰国だったのですが、ひょっとしたら伸びるかもしれないわけですね。大きく成長した岩嵜投手の帰国を待ちわびている私としては帰国が(万が一)伸びるとすれば、必要としてくれてるのはうれしいのですが、ちょっぴり複雑な気持ちです。

2010.12.16 | myrte[URL] | Edit

Re: はじめまして。

はじめまして。
そうですか、やはりホークスの関係者が行ってるんですね。
まぁ、彼らの視察の意味もあるでしょうし新外国人がまだ決まってませんよね。
そういうのもあるのかもしれませんね。

あちらはかなり本気ですよ。
それから球場にはメジャーのスカウトもたくさん来てるので、
そういう方面でも日本人の知らないところでかなり有名になってると思います。

日本人が活躍してくれるのは当然うれしいのですが、
プエルトリコリーグ全体のことを考えると私も複雑な心境です。

また、今後ともよろしくお願いいたします。

管理人 コキート

2010.12.16 | coquito[URL] | Edit

          
プエルトリコ現地時間
プエルトリコの天気