FC2ブログ
RSS   |   Archives   |   Log in
201911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202001
プロフィール

coquito

  • Author:coquito
  • CARIBE & BASEBALL
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
 

字幕つきの楽しみ Vocero紙インタビュー

 
今度はVocero紙のインタビュー記事。
なかなか本人のプエルトリコでの肉声インタビューが聞けなかったのですが、
終わりを向かえ、ようやくYouTubeに動画が上がりました。
記事とともに紹介します。

何度となく繰り返された「hola(こんにちは)」、「gracias(ありがとう)」、
「coqui(コキ:プエルトリコに住むカエル)」、「dame la bola(ボール下さい)」。
彼らがプエルトリコでの体験の中で身につけたこの言葉は、”楽しいこと”だ。

大場翔太はプエルトリコの交通、特に車線変更の割り込みにビビり、
また岩嵜翔は美味いシュラスコを発見したことで10キロ近く体重が増えた。
大場は初めて体験した感謝祭(サンクスギビング・デー)で食べた、
アロス・コン・ガンドゥーレス(プエルトリコの豆ご飯)をすっかり気に入った。

「肉を食べることは悪くない。体重を増やしたかった彼らにはシュラスコが役立った。」
と日本人投手の通訳兼顧問のケント・ブラシンゲーム氏はコメントした。

2人の日本人投手はカグアス・クリオージョスとって天の恵みだった。
カグアスは両投手のマウンドでの活躍により今シーズンのほとんどを首位に位置している。
今、カグアスは両エースが地球の裏側に帰ってしまうという厳しい現実に直面している。

「我々は彼らが残した成績だけでなく彼らのプロフェッショナリズムについても幸運だった。
帰ってしまうのは残念だがプエルトリコの野球とカグアス・クリオージョスは
良い印象を与えることが出来た。それはきっと日本まで届くだろう。願わくはこれが、
もっと多くの日本人が我々の国に来てプレーすることになる最初の扉になればと思っている。」
と、カグアスのリノ・リベラ監督は喜びながらコメントした。

21歳の岩嵜は10試合で53.2回を投げ8勝1敗、40三振で防御率は3.19。
25歳の大場は木曜の登板で無敗の4勝目を挙げプエルトリコを去る。

「ここに来てから良い環境と高いレベルの野球の中で自分のプレーが良くなったし、
自分にもっと自信が持てるようになった。」と、岩嵜は説明した。
「精神的に学習した。以前は滅多打ちに合うとイライラして試合を終えたくなくなり、
闘争心を見せることもなかった。ここでは相手に向かって戦うことを学んだ。」
と岩嵜は付け足した。

かれの唯一の敗戦はカロリーナ戦であり、それは岩嵜にとってフラストレーションだった。
しかし敗戦した後の次のカロリーナとの対戦ではガッツのあるプレーで試合をつくり、
その試合に勝利することができた。

大場に関してはカグアスの一員に入ることが好意的な意味でショックだった。

「この島について何も知らなかった。でも島に着いてから食べ物やかわいい女の子や、
野球の雰囲気を楽しく感じるようになった。サンファンを楽しんだ。着たときは
どうやってチームに適応するか全くわからなくてすごく心配だった。
でも、最初の日に自分の名前(ファーストネーム)をまるで友達みたいに呼んでくれた。
”気楽にしていいよ。”と言ってくれた。こうやって気を使ってくれたことで楽になり、
非常にうれしかった。」と大場は話した。

大場はここでラフィ・モンタルボコーチから教わったシンカーを日本に持って帰る。
「これを使うことで投球が楽になった。日本でもこれを上手く使うことができるだろう。」
と、付け加えた。


ビエケス島に満足

最初に岩嵜の口から出たプエルトリコでもっとも貴重な経験は”ビエケス島”だった。

それはその小島の海洋微生物で水が光る夜光虫の生息する湾を訪れて楽しんだことだ。

「今までこんな経験はなかった。日本では無いしおそらく最初で最後の経験になるだろう。」
と、岩嵜は言った。

大場は道で野生の馬に遭遇した。大場によると日本ではそれは普通ではないが、
プエルトリコでは野生動物を道で見るのは珍しいことではない。

今、彼らは成長したこと満足しプエルトリコの文化で生活した”バケーション”を終わり、
日本のリーグの福岡ソフトバンクホークスに戻ろうとしている。

「プエルトリコよ私を受け入れてくれて、どうもありがとう。私を参加させてくれた
カグアスにも感謝する。今後はメジャーリーグに行けるよう頑張るので、
私を覚えていて下さい。」と、岩嵜はまとめた。

Diversión con subtítulos

Comment


          
プエルトリコ現地時間
プエルトリコの天気