FC2ブログ
RSS   |   Archives   |   Log in
201911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202001
プロフィール

coquito

  • Author:coquito
  • CARIBE & BASEBALL
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
 

プエルトリコ、日本人選手特集

 
現地、El Nuevo Dia紙に日本から来た選手について2ページに渡った特集が組まれた。
面白い記事なのでちょっと長いがざっくりと意訳して紹介する。

日本から来た選手が初めて(カロリーナの)チームに合流した時、
まずエドウィン・ロドリゲス監督のところに来た。
「まず最初にお互いなんて呼ぶのがいいのか、こう質問してきたんだ。」
「監督さん?それとも敬語を使った方がいい?」
しかしエドウィンはこう答えた。
「エドウィンでいいよと言ったんだ。じゃぁ彼らは驚いてね。
今まで生きてきた中で上司にこんな呼び方をした事はないと。」

カグアスのチームも今年も去年同様日本人選手が来ることを望んだ。

一体誰が日本からこんなたくさんのアジア人選手が島に来ると思っただろうか?
少なくともペドロ・バルデスは日本でプレーした4年間の間には思いもよらなかっただろう。
「プエルトリコにこんなに選手が来るとは全く思わなかったね。
でも日本の文化が野球の習得に妨げになることはない。だから(彼らは)ここにいるんだ。
自分の実力をつけるためにプエルトリコの野球を勉強したいと思ってるやつらだ。
そして彼らは1軍に上がっていくだろう。」

今年日本からここに来ている選手はみんな2軍の選手だ。

彼らは、より高いレベルの野球を経験することと違ったタイプの野球を勉強するのが目的だ。

「ここでは試合でも(日本と)違うように思う。それを今学んでいるんだ。
日本よりずっとパワーがあるし選手の能力が高い。毎日素晴らしいプレーが目の前で起こる。
プレースタイルもより自由で華麗だ。日本ほど基本にとらわれていない。
ここでのプレーが1軍に上がるためのよい経験になると期待している。」
柳田がこう答えるとカロリーナの朝井は、
「ここでは凄い野球が行われている。いい加減なプレーが多いのかと思っていたが、
基本にそったプレーもある。これは我々の技術向上に役立っている。」
とコメントした。

プエルトリコに来る理由の一つに安全性がある。
ホークスでプレーするエドガルド・バエスはこう言う。
「彼らは競争できるレベルを求めて島に来る。それとここには安全な雰囲気もある。
まず最初に彼らから質問されたことは安全についてだ。
まず来て安全を確かめ、それで決めたようだ。」

金無英は、
「いい日をここで過ごしている。雰囲気はピリピリしていないしリラックスしている。
観客席には音楽が流れ冗談も飛び交う。日本にも欲しい雰囲気だね。」
と言った。

そうは言うものの彼らの野球に対する倫理はここでも変わらない。
試合がない日でもアジア人は球場に行って練習する。

「彼らにとって休日はないんだ。とにかく毎日練習してるし、
先発ピッチャーも登板の間に80球も投げる。
メジャーリーガーでさえも30~40球なのに。」
カロリーナのホセ・ロサード投手コーチがこうコメントし、
「ブルペンでもまるで試合みたいに投げる。びっくりだよ。
僕はやりすぎだと思ってる。」
と付け加えた。

良い点としては球場にいる若い選手の良いお手本になっていることだ。

「彼らはチームにいい影響を与えてるよ。彼らの練習方法は若い選手のよいお手本だ。」
カロリーナのロドリゲス監督はこうコメントした。

日本人選手に関して唯一残念なことはシーズンの最後までの残ってくれないことだ。
日本の機構(選手会)との協定で12月23日までしかプレーすることができない。

「それが唯一の不都合なことだ。理想としてはシーズン最後までいてほしいのだが。」
カグアスのリノ・リベラ監督がコメントした。

A prueba los asiáticos en el béisbol boricua(プエルトリコ野球でのアジア人の試練)


選手

柳田
柳田のインタビュー
Q:プエルトリコで最も気に入ったことは?
A:女性が綺麗なこと。
Q:好きな食べ物は?
A:シュラスコが美味しい。
Q:ほかの選手とどうやってコミュニケーションしてるの?
A:身振り手振りと片言の英語で。野球用語は日本でも使われてるからね。

Comment

かっこいい!!

いつも貴重な情報ありがとうございます!
最後の柳田選手のインタビューも面白いです!
彼はホークスでも最高の天然ではないかと言われているのでカグアスでも楽しく過ごしているんでしょうね(^m^)
また、活躍の記事で新聞にも掲載されるといいな♪

2011.11.29 | はな[URL] | Edit

Re: かっこいい!!

>はなさん

そうですね。
日本で思うより、日本から来た選手は現地で愛されてますよ。
これも、岩嵜、大場のおかげと言っても過言ではないです。
彼らにはプレー抜きにしても、ぜひもう一度プエルトリコを訪れてほしいです。

コキート

> いつも貴重な情報ありがとうございます!
> 最後の柳田選手のインタビューも面白いです!
> 彼はホークスでも最高の天然ではないかと言われているのでカグアスでも楽しく過ごしているんでしょうね(^m^)
> また、活躍の記事で新聞にも掲載されるといいな♪

2011.11.29 | coquito[URL] | Edit

          
プエルトリコ現地時間
プエルトリコの天気